2012年12月30日

ぴーめん(^^♪ 演歌に目覚める!

いわゆる”演歌”にはあまり興味がなかったのですが、どのジャンルにもスゴい人はいるもので・・・

作曲家の弦哲也先生と船村徹先生。自ら作曲された歌を歌っておられる動画を見まして、カバーしたくなりました・・・













”心・技・体”という言葉がありますが、両先生の歌は”心”が
中心で、それに相応しい”技”が付いて来るという”歌唱力”に
思えます。故;淡谷のり子先生の、「歌はこころよ!」という
言葉の意味が、解りかけてきたような・・・

それと・・・
演歌のルーツは、スペインやあるいはメキシコのいわゆるラテン音楽
かも知れないと。”演歌”というジャンルは大きくは古賀政男先生から
始まったと思いますが、その古賀先生がジャズやラテン、ことにギターをこよなく愛されたとのこと。ギターやっててラテンと縁がないわけは
なかろうと・・・・

弦哲也先生のギター演奏と発声を聴いて、フラメンコギターやフラメンコの舞踏のバックで歌う歌い手の発声を連想したぴーめん(^^♪です。
自分の演歌の歌い方の大きなヒントになりました。
posted by ピーメン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

白いブランコのぴーめん(^^♪

最近、ビリー・バンバンの”また君に恋してる”という歌が流行って
いるようですね。坂本冬美さんもカバーして・・・

ビリー・バンバンのファンのぴーめん(^^♪としては、この歌をカバーせずにはいられなくなりました。 ・・・ 心洗われますね・・・


















posted by ピーメン at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスプレゼント・・・


松山千春さんの”クリスマス”
千春ファンのピーメンが、これも大好きなボサノバのリズムの
千春ナンバーを歌っています。やや緊張気味でアップテンポに
なったことを除けば、ほぼ”快心の出来”でした。















↑ついでにMP3ファイルアップ 松山千春さんのナンバーをいくつか 

ウィルコムストア


日比谷花壇 フラワーギフト 母の日
posted by ピーメン at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

